L'Arc~en~Cielについて語るブログ。コメント、メールなどお気軽にどうぞ!
page top
スポンサーサイト
page top
2011.9.18 『20th L'Anniversary TOUR』 マリンメッセ福岡
マリンメッセ福岡
2011.9.18 『20th L'Anniversary TOUR』 マリンメッセ福岡 行ってきました!

大阪から新幹線で行ったのですが、2時間半ぐらいと割とすぐでした。こんだけ近いと懲りずにまた行っちゃうよ!
つたない感想レポ&行動記ですが、もし興味のある方は【続きを読む】よりドウゾー!

11時頃、博多駅に到着!博多2回目なんですけどね、結構な都会ですよね~
バスでグッズ購入のため会場へ向かう。
埼玉で結構かかったと聞いていたので3時間ぐらい覚悟してたんですが、味スタの時みたいにスルスル列は進み、すんなり購入する事が出来ました。むしろ何買うか悩んでいたので列進みすぎて焦ったよ!ラルクチャン、ヤレバデキル子!
結局パンフレット、タオル、パスケース、スーパーボール(ネタ)購入しました。

バスで博多駅へ戻り昼食をとる。塩タン麦とろろ定食で腹ごしらえ万端!あ、とろろご飯の旨さは最近知りました!あれ旨いよね、タンでご飯を巻いて食べるの至福(*´∀`*)
ホテルにチェックインしてごろごろ~化粧直しなど。
臨時バスに乗り16時頃会場到着。

ここからライブ本編へ
今回は7列目だったんですが、ステージ近い!福岡は近いって噂でしたが本当。ライブ中もメンバーの表情をばっちし肉眼で確認できました.゚+.。

オープニング
宇宙を丸っこい光るモノが滑空する映像(曖昧)
丸っこい光るモノには各メンバーの片目が映し出されていました。(ケンちゃんとゆっきーの目一瞬判別できなかった、悔しいw)
最後に天使2人が持ったケーキに光るモノがぱぁん!→ケーキの上がツアーロゴだったぁぁ→暗転→ハイド歌い出し でした。(DVDで理解してくださいw)

Fare Well
はいたんがオーケストラの枠の上から登場。始めはシルエットのみで徐々に明転、後ろから後光さして神々しい!そしてアカペラ始まり!てっちゃん、ケン様の順で登場。ゆきーろせんせーは始めからスタンバイ済!

ハイド:味スタと似たような恰好。キラキラ黒ジャケット(クロスじゃなくて缶バッジだったような…?)、スカート付き黒パンツ(緩め)、インナーは赤基調の派手柄タンクトップ。ヘアも味スタ同様でメイクは薄め(ほぼすっぴん)
てち:細かいドットのセットアップ(?)パンツはサルエルで内側のみドット、外側は黒。ジャケットは何かよくわからんとりあえず柄モノww 黒基調のチェックにも見えたけど多分違う…途中で脱いでました。 頭にゴミは無し!(`・ω・´)
ケンさま:姫袖フリルシャツにキラキラベストに黒パンツ。始めジャケット着てたような?(記憶曖昧)少し…顎ラインがぽっちゃ…(自粛)
ゆっき:グレーのタンクトップ…だったような??(ユキヲタさんタスケテー!)

「♪あなたは~どこにも~いーなーい」の後のギュィィーン!(ギター初っ端)から客席に背を向けたままのケン様/// あぁんこっち向いてぇぇええ(つ*´Д`*)つハァハァ

一曲目からアカペラとかこっちが緊張したわww 嬉しい演出だけど、のどが暖まった中盤で万全なのを聞かせてくれても良いのよハイドちゃん…!でも一曲目・アカペラにしては割と安定でしたねー(なんか上から目線w)

Caress of Venus
(*∂∀6)<マリちゃーん!!って言ってた記憶。
無条件にテンション上がっちゃうこの曲!
「お気に召すがままに♪」で投げキッスした後の照れ笑いが可愛かった…!

GOOD LUCK MY WAY
ライブで数回しか聞いた事が無いからまだまだ新鮮/// 歌詞素敵よね!

HEAVEN'S DRIVE
ハイドがギター持ったので「HONEYか?!HONEYなのか?!(゚Д゚≡゚Д゚)」と予想してたらこっちでした!

-MC(hyde)-
「ラルクアンシエルでーす!ハタチになりました。」
(ぱちぱちぱち)
「ハタチになったんでね、もう…やりまくりたいと思います」
(ww)
「昨日替え玉しちゃった…。」
「替え玉しちゃったけん、よかとー?(*∂∀6)」(多分こんな言い方。福岡の方言でした(*´Д`*))

flower
ケンちゃんがずっ~と気持ち良さそうに弾いてたのが印象的.゚+.。 何かよく見るイってる顔(←)じゃなくて…半笑い的な… あれ、イってる顔か?ww

ハーモニカはいたんが苦戦してました(笑)二回目のハーモニカ部分で失敗して「(*∂∀6`)あちゃ?」みたいな表情w そのあとハーモニカぽいっ!
(ん?最後またハーモニカパートあんじゃん、どうすんの(笑))と思っていたら最後の最後に
(*∂ω6⊂)ゴソゴソ…
ジャ━━(*∂∀6*)つ[ハーモニカ]━━ン!!!


あ、あれ?今ドラえもんが見えたような… (つ゚д⊂)ゴシゴシ
その時の得意げな顔ね!w ほんと可愛いおっさんだなww

fate
この曲のギターかっこいいぃぃぃ好きぃぃいぃぃ…!!!((震)) 
曲終わりにハイドとケンちゃんがハケる。

REVELATION
ケンちゃん、ゆっきーのみで演奏スタート。何が来るのか、ソワソワしてしまった!
「あーい!」の叫びすぎで、のどカラッカラに\(^o^)/

Dune
おほッDUNE!(*^ω^*)ホクホク
\いなーい/の後に、ハイドちゃんが嬉しそうに微笑んだのを見逃さなかったぜ…!
そして微笑んだ後に(*∂∀6)<(いなーい♪)と口パクしてたのも見逃さなかったぜ…!<●><●>カッ!

夏の憂鬱(time to say good-bye)
今の季節にぴったり。聴けて良かった!

forbidden lover
泣くのか?泣くのか?…泣けぇぇええー!!(゚言゚ ≡ ゚言゚)とついついハイドの涙待機になってしまうこの曲。
この曲=ハイド泣くの方程式はいつからでしたっけ?L'7?? いじわるじゃなくて(笑)、あんだけ毎回泣かれると今日も美しい涙がお目見えするのかな、と期待しちゃうよね~ 泣けよオラオラ!( ゚Д゚)σ)∂Д6)アウゥ
この日も涙を確認しようとスクリーンを凝視してたんですが、映像のフィルターに阻まれてしまった(´・ω・`)シュン
私的にはメロの時点で左目に滴る涙が見えたのですが(早ッって思ったw)ど、どうでしたかね?ハイドちゃん手で拭ってたんだけど…汗?? 
相方に「な、泣いとるんちゃうん!?(゚Д゚)ホラ!」って同意を求めたが(迷惑)相方には見えなかったらしい… アレ、幻想か??\(。∀゚)/

必死にスクリーンを凝視していて、ふと横のオネーさんを見たら同じく目を凝らしてスクリーン凝視なさっていた、、、 同ww類ww

MY HEART DRAWS A DREAM
ケン様のギターソロすってき…!!癒しだなぁぁ…
「ゆめーを~えーがーくーよー!」の大合唱は感動モノですよね。゚(゚つД`゚)゚。
ハイドもすっごい嬉しそうでニコニコしてて、それを見て幸せな気持ちにさせてもらいました…ホッコリ。

-MC(ken)-
ケンちゃんはサイリュームを片手に3本、片手に2本で全色持って登場!
右手を左膝に、左手を右膝に、左手のばして、右手のばして、みたいな中学生的ダンスを披露w

「赤上げてーっ!」
(はーい!ノ)
「そこっ!緑上げてんちゃう?!」
(笑)
「赤上げてーっ!」
(はーい!ノ)
「だからそこっ!緑ちゃう!」
(笑)
「ピンク上げてー!」
(はーい!ノ)
「何で緑上げんの!(笑)」
(www)

「黄上げてーっ!」
(はーい!ノ)
「紫上げてー!」
(ケンちゃんそれ青…www)

「小学生のころの趣味が、百科辞典見ることやった」
「何でかって?10ページに1個ぐらいエッチな言葉が載ってるねん!」
(笑)
「エッチな言葉知ってたらそれに向かっていけるんやけど…」
「その頃エッチな言葉は…おっぱいしか知らんかった!!(笑)」
(www)
「でも百科事典って図がグロいんよね~ 解剖図とか」

ここでセブヘブイントロに乗せて、ケンちゃんの変な踊り講座開催www
サイリュームを体の前で持って体を小さく膝を落として4拍待機(ん~・…)→思いっきり体と腕を上に伸ばして、そのまま円をかくようにサイリュームを揺らしながら腕を下に(ぽぉ~ん!!)
ん~・…ぽぉ~ん!!!\(^o^)/で揺れる会場www
もう楽しすぎてww お、お腹痛い…!(*つ∀゚`)ヒィヒィ

「ちょっと用意するからそのままやってて」(と言ってギターを取りに行くケン様S!)
(ん~・…ぽぉ~ん!!!\(^o^)/)
(ん~・…ぽぉ~ん!!!\(^o^)/)
(ん~・…ぽぉ~ん!!!\(^o^)/) (調教済みラルヲタ達、素直wwww)
「このままの流れで行くでー!せぶんすー!」
(ぽぉ~ん!!!\(^o^)/)
「へぶーん!!」
(フゥゥ――!!!\(^o^)/)

SEVENTH HEAVEN
楽っしいよねこの曲!!テンション上がるぅ!
ケンちゃんがてっちゃんの背後から股間に手!!!てっちゃんのてっちゃんを掴んでいたとかいないとか(つまり確認できず。クソッ)

Driver's high
確かこの曲でハイドが入り入れなくて(楽器隊が何かおかしかったかも)、諦めてペットボトルの水飲んでは客にかけて、をなさっていた記憶。諦めが肝心ですヨネ!

STAY AWAY
バナーナてつ登場~!アンプに「キーン!」させに行ったり、ご機嫌♪
投げたバナナは斜め後ろの人がゲットされていました。イイナー あ、見せてもらうの忘れてたッ(゚Д゚)

READY STEADY GO
レディステかステアウェどっちか忘れましたが(ステアウェかも)、てっちゃんが超!笑顔だった!! スクリーンには映ってなかったからね、前列の特権ですよねー!
笑顔なてっちゃん→(てっちゃん笑ってるぅぅぅ!!\(*゚∀゚*)/)→みんなのテンション上がり具合に照れるてっちゃん→(うぉぉおおてつぅぅぅうう!!!⊂⌒⊂(*。Д。*)⊃ ゴロンゴロン)の図w

ゆっきードラムソロ。
前日にソロ後倒れたって聞いてたのでヒヤヒヤしてたのですが、超ロングドラムソロでした。
「(ン、)おれはまだまだやれるぜ!」って、ファンを心配させないようにってのが伝わってくる気迫のドラムソロでした。もういいって…元気なのは分かったから…!。゚(*゚つД`゚*)゚。
最後にはガッツポーズと雄叫び。ユキヲタさん、ゆっきーは元気みたいよ、良かたね!!

アンコール
ウェーブが何回も起こっていましたねー ウェーブの一体感すき。

叙情詩-アコースティック ver.-
てち はいど ケン の順にオーケストラの枠の上に座る形で登場、そのまま演奏でした。
3人とも足組んでたんですが、みんなそれぞれでね。うん、やっぱはいどちゃんかわい…(アッ)
叙情詩好きだなぁぁ。

X X X
新曲キタ━━(((*゚∀゚*)))━━!!!!
着うたもラジアンも我慢してたので、本当の初聴き!サビだけ少しスッキリで聴いたけど。
ちょっとダークなお洒落ソングと聞いていたのですが、なんかすごかったよ!(笑)確かに洒落とる。
ことごとく歌詞は聞きとれんかったが、ハイドがやたらキスキス言ってたのは覚えている。「(*∂∀6)なんちゃらキッス!なんちゃらキッス!」
イントロ?メロ?とかで楽器隊が「どぉぉーぉん!」とか重い感じがあったのですが、サビになるとキャッチ―に(笑) 書いてる人もいますが、すごくAS ONEを思い出したw あの曲もサビまでが好きなんだよね(笑)や、サビも好きだけど!
この曲もサビよりメロの方が好みではありますが、全体的にはすごく好き。やっとデロデロシングル来た!(花葬ぐらいデロデロでもイイヨ!)
でもこんなエロ曲をテレビでやっちゃうのかと思うと、楽しみでしょうがないですね!一般のアーティスト、視聴者をびっくりさせちゃおうぜラルクさん!

スクリーンにはPVが映し出されていたのですが、美人だらけ( *゚ω゚*)o彡゚ いつもの西洋美人だけじゃなくて東洋美人もいたような。まあ一番の美人は(*∂∀6)このちっさいおっさんだがな!www
そして美人が美人の尻を鷲掴みしてた様に見えたのだが…(゚Д゚≡゚Д゚) 羨ましい!!混ぜてくれハァハァ

「(*∂∀6)えっびばでぃ!」がちょっと恥ずかしかったのは秘密w

winterfall
xxxのエロエロはいたんから、コロっと清らかはいたんに戻る様が素晴らしかった。

Link
飛びます飛びます。楽しいよね!

-MC(hyde)-
「はぁ…はぁぁ…(エロww)気持ちいいね?」
「さっきの曲ね、キスキスキスって言うんですけど。新曲でね。チョメチョメチョメではありません(笑)」
(歓声)
「キス好き?まだの人もいるかもしれないけど、気持ち良いキスをイメージして創りました。ちゅってキスしたい気持ちになってくれれば幸せです。…幸福です。」
(歓声)
「たまにキス下手な人とかいるよね。どうしようもないぐらい、下手な人もいる…」
[スクリーンにケンちゃん映る]
(え?www)

「ゆっきーもキスとかするんですか?」
(ゆっきーコール)
ゆっきー:照れながらウンウン頷く///
(激しいゆっきーコールw)
(ン、)…ちゅっ!(スクリーンに向かってチュー顔!!///)
(うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(((*゚∀゚*))))

「ラルク20年やってきてユッキーの最初で最後の投げキッスですからね、レアですよ(笑)」
(ハイドはー!?)
「僕はいつもやってるんで安っすいですよ(笑)」

[スクリーンに舌出すてっちゃんが映る]
「てっちゃんは舌入れるのが上手なんですよね?(笑)」
てつ:照れ笑い後また舌を出すw

(ハイドはー?!)
「俺?俺はもうすごいよw 舌で、さくらんぼの茎結べるぐらいの(笑)」
(*∂∀6)…ちゅうっ!
(ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!)

「今回オーケストラもね、その土地土地で中身変わってるんですよ。」
(へぇ~!)
「挨拶しようと思ってたんですけど本番始まっちゃってできなくて…。ありがとうございました。またよろしくお願いします。」
(パチパチパチ)
「…皆さんCGなんですけどねw」

「(会場に)色んな年齢層の人がいて、歴史を感じますね。」
(笑)
「皆の笑顔にいつも元気もらいます。ありがとう。」
(歓声)
「(*∂ω6)好いとっとー」
「…合ってる?(笑)」

「またプライベートでも来る事もあると思うんで、その時はよろしくね(笑)」(優しくしてね、にも聞こえたw)

「次で最後の曲になりました。」
(えぇ~!)
「寂しいけどね…最後の曲、『虹』聴いてください。」


切ない。゚(゚つД`゚)゚。ウッ いやだよぉぉ終わってほしくないよぉぉぉと、悲しくなっちゃいました。楽しい時間は一瞬だね…
はいたんすっごい上手だった…!!

白い羽が舞う演出でした。

ケン様、ゆっきーはササッと退場。そのあとにハイド。
最後にてっちゃんのバナナ投げがあり(斜め前の人がバナナゲットしてた)、いつもの「まったねー♪」でライブ終了でした。


すっごく良いライブでしたー。
ほんとハイド歌上手くなったよね!(上からすませんw) ライブ行き始めた頃は音源とライブに差があったから(w)、ライブってこんな感じなんかぁと。それがしょうがない事だと思ってたけど、最近は全然気にならなくなって、ライブがますます楽しくなりました!(*´∀`*)
セトリもあれが聴きたい・どの曲が好きとかありますが、そういうのも超越した楽しさというか。ラルクのライブ行ったらとりあえず楽しい、みたいな(遅い?(笑))

ケンちゃんの21世紀型MCは最高だったし、てっちゃんの笑顔も見れたし、ゆっきーの投げキッスの目撃者になれたし…大満足!(`・ω・´)

メンバー同士の雰囲気も良いし、このまま20周年を突っ走ってほしいです。

ライブ後は相方ともつ鍋食べて(5軒目でようやく有り付けた!)、次の日は天神とキャナルシティをぶらぶらの後、一蘭でラーメンを食し、帰宅しました~。

福岡遠征、ライブも旅も最高でした!!次は大阪でお会いしましょう!(*´ω`*)ノシ

レポ読んでくださった方、ありがとうございました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© なつきのあしあと. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
