L'Arc~en~Cielについて語るブログ。コメント、メールなどお気軽にどうぞ!
page top
スポンサーサイト
page top
『BLESS』感想
なつきです、こんばんはー。
たまにはさっさと本題へ行きますね(笑)

ラルクアンシエル待望の新曲『BLESS』が我が家に嫁いできましたよー!
『BLESS』
アマゾンさんにお願いしていたんですが、見事フラゲさせてくれました。フラゲ出来て格安ってすごいですね!
さっそく感想をば。

「BLESS」
良い曲です・・・!!。゜(゜*つД`*゜)゜。
優しくって暖かくてでも力強くって。まるでハイドちゃん自身のようだ・・・!あったかいんだけど爽やかなんだな、これが。(無茶苦茶)ラルクの色んな面を見せられたような気になります。ただのバラードで終わらないとこがラルクの凄い所だと思う。
MJの時よりCDの方が優しさ度はアップしてる様な印象を受けました。優しく丁寧に歌っていますよね。これを聴くと、この前のMJは本当に素晴らしくレベルが高かった事が分かります.゚+.(・∀・).゚+.むしろ「おもーいをのぉぉーぉせ~♪」はMJの方が好みかもしれない!

今回、歌詞のハマリ具合が素敵ですね.゚+.ハイドの書く歌詞は耽美的というのは周知の事実ですが、今回も曲にぴったりハマる言葉で、とても美しくかつちゃんと言いたい事にまとまってると言いますか・・・。ウゥーン。方向性は明確なのにどこか抽象的なハイドちゃんの歌詞が好き・・・!
雑誌でハイドちゃんも言っていましたが、曲にしっくりくる言葉が降りて来るか来ないかは運なんだそうですね。この曲はオリンピックテーマソングと言う事でしばり(というかちゃんとした方向性?)があった中で、オリンピックだけに向けたんじゃなく皆に向けた歌詞を書こうと思って書かれた訳です。そう思って聴くとさらに素晴らしい歌詞だなぁ、と感じます(*´∀`*)オリンピックという事に捕らわれすぎる事なく、自分の美学の軸はずらさないもんね。やっぱりハイドさんは運を引き寄せる力がある気がするよ・・・!いつもは歌詞をがっつり読む方じゃないんですが、この曲では注目してしまいましたー。
あ、でも私ケンちゃんのよく分かんない歌詞も大好きですよ(笑)「わからなぁい!なくすーいーみさーえぇ わーからなぁーあぁい!」←大好きフレーズw

歌の方では、最初のブレス可愛くないですかっ(゚Д゚*≡*゚Д゚)!!?
私、ハイちゃんのブレスがとても好きです!(主張)ど頭のブレスを聞くと、あぁ~ハイちゃん可愛い顔してブレスしてるんだろうなぁ~お口可愛いんだろうなぁ~見たいなぁ~と、妄想脳が活性化されてしまいます(もはや変態の域)ブレスも曲の一部ですもんね。ブレスでもファンを虜にするってどうゆうこっちゃ!さすが小悪魔・・・ウマイ(キィッ)

そして特記すべきは、やっぱりケンさんの泣きのギターですかねっ!
あぁぁああケンさまぁぁあぁぁああ!!。\゜(゜´ω`゜)゜/。
はー・・・さすがですよね。ギターテクなんて残念ながら何一つ知りませんが、とにかく泣ける!!ハイドが「(*∂∀6)曲の値段が超高くなった!」と言うのも頷けますよね!しかも出すぎず曲の流れにしっかり乗ってる所が好き.゚+.(しっかり唸ってはいるんだけど邪魔は一切してないって言うのかな)
このギターソロ(?)もケンちゃん提案なんですよね?あとサビ始まりとオーボエも。
・・・ケンちゃんどんだけ凄いんですか。全部なつきさんの心をかっさらって行くアレンジですwアレンジャーとしてのケンさまの凄さを見せつけられた形になりました~。

もちろんてっちゃんとユッキーも。
てっちゃんのうねるベースはhydeless ver.でしっかり確認致しましたリーダー!(・∀・)ゞアイアイサー! ラルクのベースはああでないと!と感じました。2回目「♪Everything is for today」前のブィーン♪に惚れた(*´Д`*)
ユッキーのドラムも拾い聞き。きっとドラムが割かし坦々としてる分、ボーカルが引き立つんだよね。42回目のテイクでしたっけ?(笑)

「BLESS-Concerto-」
何て読むか分からないこのバージョンですがw
とても素敵に仕上がっていますね。AメロやBメロ(になるのかな?)は旋律の弾き方があまり好みではなかったんですが、それ以外のサビ部分なんかは泣きのケンギターに匹敵するぐらい美しく感動的ですね!
歌ありが似合わない場面でもこっちならいけますよね、NHKさん.゚+.是非こっちバージョンもお願いしたい。

「ROUTE 666 -2010-」
あはは、確かに雰囲気ぶち壊し!ww え!?ってなるよねw
でも原曲が原曲だけにそれほどびっくりはしませんでした(笑)HONEYのポク、ポク、は衝撃だったけどねww
「るーしっく!しっくてぃしぃっくす♪」でのコーラスはハイドさんだよね?なんか貫禄のある声が聞こえてきたと思ったんだけどw
「シー スクリーンズ アウッ!」で音下げてるのが格好良かったです。
ユッキーの「(冫、)ワンツースリーギョー!」はどこに入るのかと思ったらラスト近い箇所でしたね(笑)しかも最後の最後に笑い声が聞こえるんですよぉぉおお!!ユッキーと・・・ケンちゃん?って思ったんですがどうなんでしょう(゚∀゚)ソワソワ

「BLESS(hydeless version)」

「ROUTE 666 -2010-(T.E.Z P'UNKless version)」

あの・・・「BLESS」をP'UNK でサンドイッチは止めていただきたい。(真顔)
hydeless versionがいたたまれないぃぃ!かわいそうすぎる(´;ω;`)ウッ
まあ私はあんまり曲順とか気にならない方なんですが、BLESS目的で購入したお客さんがね・・・びっくりしますよこれはww


なんか予想外にたっぷり感想書いてしまいましたが;
実は最初の最初、この曲はあまりピンときてなかったんですね(←)、でも聴いていくうちにだんだん良さに気づいてきたという感じです(笑)あなたにしろスイドリにしろ、バラードの良さに気づくのに時間がかかるようですw
一般の人の反応が非常に楽しみであります~!


感想の後に入れるのもどうかと思ったんですが・・・。
なんと当ブログ、1万ヒット達成しましたー!.゚+.(*・∀・*).゚+.ココら辺にあるはずσ
昨日の夜みたいですが、管理人が見た時点で10001!wwびっくらこいたw 管理人はカウントしない設定になってるのであまり意味は無いですが、どうせなら10000が良かったなぁ、と(笑)
凄いですね~。こんなにたくさんの人に見てもらえるとは思ってなかったです。
これもひとえに当ブログに遊びに来てくださっている方や、コメントしてくださる方、拍手を押してくださっている皆様のお陰です!いつもとっても励みになっています!ありがとうございます~!!
こんなよく分かんない感じの亀更新のブログですが、もし宜しければ遊びに来て頂けると嬉しいです☆これからもよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
なつき

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© なつきのあしあと. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
